娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

「練馬区の待機児童、実は1000人いる!」って本当?区役所の人に聞いてみた。<<Part4>>

前回の記事はこちら↓

photon284.hatenablog.com

 

本記事で練馬区役所の人に聞いてみたシリーズは終了です。新規の認証保育所やベビーシッターの利用補助について聞いてみた結果をまとめます。

 

5.練馬区内に次年度新設の認証保育所ってある?

 区内に次年度新設される認証保育所はないそうです。認証保育所はそう簡単に増えないとのことでした。

 

6.東京都が発表していた、ベビーシッター利用補助について練馬区はどうするの?

 東京都のベビーシッター利用補助制度については、導入は各自治体の判断に委ねられているようです。練馬区は認可園の定員増などを予定しているため、同制度の導入予定はないとのことでした。ただ、先日の区報の中で5名に限って待機児童向けの居宅訪問型保育事業の利用申請を受け付けることが発表されていました。保育利用料なども個人で頼むより安く利用できそうです。

居宅訪問型保育事業:練馬区公式ホームページ

 

以上が練馬区役所の担当者に質問した内容のまとめです。

来週金曜日にいよいよ保育利用案内が配布となります。2月に良い結果が届くことを祈りながら、保活を続けたいと思います。