娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

子育ての広場ぴよぴよは苦手。他に居心地のいい場所を見つけました。

練馬区内にいくつかある、「子育ての広場ぴよぴよ」。0〜3歳児が自由に遊べる、児童館みたいな場所があります。

 

娘が4ヶ月を過ぎてから、何度かぴよぴよに遊びに行っていたのですが、どうにもあの空気感が苦手です。ぴよぴよにいるスタッフの方はとても親切で、子育てに関する疑問にも丁寧に答えてくれてありがたいです。でも、来ているママたちがちょっと排他的…。ママ友を作らないといけない雰囲気、ママ友同士で固まって、知らない人には知らんぷりな雰囲気があるように感じました。

 

娘も体力がついてきて遊べるようになってきたのと、いずれ保育園に通うので自分以外の子供がいる環境に少しでも慣れてもらおうと、なるべく子供の集まる場に行きたいなあと思うのですが、ぴよぴよにはあまり足が向きません。

 

昨日、社会福祉法人が運営する近所のキッズスペースに行ってきました。ぴよぴよに比べるとかなり狭いスペースではありましたが、施設は綺麗だし、アットホームな雰囲気で居心地がいい。きている人たちも基本自分の子供優先のスタイルで、近くにママがいれば少し世間話をする程度。ここなら都合のつくとき、娘の体調のいい時に通ってもいいなあと思いました。

 

子供を遊ばせたいけれど、児童館の雰囲気が苦手…。という方は、社会福祉法人NPOが運営するキッズスペースを見てみるといいかもしれません。法人ごとに運営方針もあり、それぞれ児童館とは違った雰囲気をもっているようなので、居心地のいい場所が見つかるかも…。

 

娘が初めて鼻風邪をひいてしまったので、また娘が回復したら遊びに行きたいなあと思います。