娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

慣らし保育、順調に進んでます。

慣らし保育が始まって1週間が経ちました。順調に進んでいます。

今日から14時まで保育園で過ごすようになった娘。私はというと、久しぶりに4.5時間ほど家で一人で過ごしました。インプットをして、家事をして、アウトプットを少しして、とバタバタ過ごしていたら、あっという間でした。

 

慣らし保育が始まってから、いわゆる「後追い」が始まりました。娘の場合、移動ができないので、追わない「後追い」です。母親が離れると泣いて呼びます。保育園に入るまではお風呂は父親の担当でしたが、泣いて泣いて仕方がないので、今は3人で入っています。お風呂を家族みんなで入るなんて今しかできないし、大変だけど、今の状況を楽しんで過ごそうと思います。

 

順天堂練馬病院は来週行くことになりました。3秒ほどつかまり立ちができるようになったものの、やっぱり3秒では「できる」とは言いづらいようで…。実母にも順番待ち要因で応援に来てもらう予定です。

 

保育園が始まって、毎日が慌ただしく過ぎていきます。

娘がどんな表情をしているのか。それを見ることは絶対に忘れないように、日々過ごしたいと思います。