娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

練馬区で、保育園を退園にならない要件

色々あって転職を検討していて、確認しました。保育園を退園にならない要件。もちろん練馬区役所の保育課に電話して聞きました。


結果、保育園を退園にならない要件はこんな感じだそうです。(4月から5歳児まで通える認可保育園に転園します。)


①転職していい時期
4月から新しい保育園に通うので、4月中の転職はNG。5月以降であればOK。私自身はパートナーの仕事の都合で7月以降に身を移せればと思っていたので、大丈夫そうです。


②退職してから転職活動する場合
求職での保育認定は3ヶ月が限度。ただし、転職先決まったよ!という書類を出す期間も込みなので、実質は2ヶ月ちょいで転職先を決めないといけないみたいです。


コロナで景気も悪くなりつつあるし、退職してから転職活動はリスクあるなあと思いました。大変だけど、働きながら転職活動するつもりです。


③退園にならない転職先の勤務条件
1日4時間以上、月12日以上働くことが条件。派遣社員契約社員、正社員など雇用形態は問われないそうです。


ただし、今時短勤務で保育園に通ってる場合は注意が必要です。というのも、時短で保育認定がおりてるのは、時短終了後は今の職場でフルタイムで働くことを約束しているからなんだそう。つまり、今の職場でフルタイムに復帰せず、他の職場で時短で転職するとなると、当初の約束と違うので保育園は退園しないといけなくなります。


ただ、抜け道はあって、今の職場で1ヶ月間フルタイムで働けば次の職場で時短もOK。あるいは次の職場でフルタイムで働くのであれば、それも保育園を退園にならず転職OKです。


私の場合、今の職場ではフルタイムで働いています。なので、この要件は非常にラッキー。次の職場は時短で勤められるし、なんなら週4日の勤務でもいい。


娘と一緒にいる時間を増やせるので、今回の転職活動では時短正社員を第一希望で探そうと思っています。