娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

1歳の娘の、取り分けご飯でよく作るもの

共働きで、私が7月からフルタイムで働き出したので、いかに手抜きで健康的なご飯を準備するかは死活問題です。

 

娘は最近、しっかりしたご飯も食べられるようになってきたので、大人のご飯をとりわける形で食事の準備をしています。

 

最近よく作るのは

①野菜と肉か魚をめんつゆで炒めたもの

②白菜と青梗菜とプラスアルファの野菜を入れた八宝菜もどき(ごま油で炒め、中華だしを少々、醤油を薄味でかける)

③納豆ご飯

④具沢山味噌汁またはスープ

⑤中華風卵スープ(中華だしを少々、冷凍コーン入れて、塩を一振り、溶き卵を入れて、ごま油を少したらす)

こんなものです。

 

お味噌汁やスープは一度に2、3日分作って手抜きします。おかずもなるべくたくさん作って翌日も食べられるようにしています。

 

お米は無洗米に変えました。無洗米にしたらお米を研ぐ手間がかなり省けた。忙しい朝または夜にお米を研ぐのって結構面倒だったりします。無洗米はマズイという人がいるけど、それは一昔前の話だと思います。少なくとも、生協の無洗米は研いだお米と変わらない味です。美味しい。

 

いかに時短で美味しいものを作れるか、食事の準備を終えられるか。これからも追求したいと思います。