娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒乳を意識し始めました。

もうすぐ11ヶ月になる娘。 そろそろ卒乳を見据えて、スケジュールを考えるようになりました。 まずは朝9時ごろにあげていたミルクをやめ、一昨日からおやつに置き換えてみました。案外、ミルクを飲まなくても大丈夫な様子。手作りのレンチン蒸しパンや市販の…

9ヶ月くらいから、添い寝で自力で寝れるようになりました。

photon284.hatenablog.com 以前、こんな悩みをブログに書きました。 日々成長している娘、約4ヶ月ほど抱っこでゆらゆらする時期が続きましたが、9ヶ月には添い寝で自然と寝付くことができるようになりました。 特に何かしていたわけではありません。時間が解…

10ヶ月になっても、ハイハイしない娘。

先日、娘が10ヶ月になりました。 生まれたばかりの頃、10ヶ月くらいにはもうハイハイしたり、立っちしたりしているのかなと思っていました。ところが、娘はまだ全然移動をしようとしません。ズリバイも、寝返りすらしないのです。 おすわりはできるので、お…

千葉大学医学部附属病院 周産期母性科での出産関連費用まとめ

以前、千葉大学医学部附属病院での検診の流れをまとめました。 photon284.hatenablog.com 今回は出産関連費用について記事をまとめたいと思います。千葉大学医学附属病院 周産期母性科での出産費用は高いです、正直。私は普通分娩でしたが、帝王切開など何か…

ストロー飲みを覚えるのに、「スパウト」は必要なかった。

今回は育児記録。 5ヶ月になった頃、マグマグの次の形態である「スパウト」を2つほど購入しました。離乳食も始めたし、そろそろ麦茶を水分補給として飲めるようにしたい。ストローにいきなり行くのはハードルが高いのかな?と思って、哺乳瓶の乳首に似ている…

転園希望を出すことに決めました。

この4月から小規模認可園に通うことになった我が家ですが、転園希望を練馬区に出すことに決めました。 早速書類の準備を始めています。申し込み書類は、11月に入園希望を出した時と全く同じものたち。また就労証明書を職場に書いてもらったり、育児休業給付…