娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

残念すぎるけど、キッズラインをやめました

全然更新できてなかったこちらのブログ、久しぶりに更新したいと思います。

 

ちょっと前に育児界隈でかなり話題になったキッズラインの件。代表の経沢さんの理念やビジョンに共感してサービスに登録していただけに、犯罪者が紛れ込んでいたこと、実際に発生した犯罪に対して代表から何もコメントがないことがかなりショックでした。

 

長く広報の仕事をしてきた身としては、今回のキッズラインの対応は完全にアウト。ほとぼりが覚めるまで待つという姿勢は特に保育という他人の命を預かる仕事においては、絶対やってはいけないと思います。

 

内部に社会の感覚がわかる人がいないんだなと思いましたし、これがもし万が一死亡事故でも起こしたら、また同じような対応をするんじゃないかと思えてならず、より良い社会づくりには逆行してしまうかもしれませんが、泣く泣くキッズラインをやめることにしました。

 

先日、退会手続きを完了。

退会フォームがわかりづらいことにさらに不信感が湧き、結局最悪なイメージのままキッズラインを退会しました。

 

新たにメインでお世話になろうと考えているのが、ポピンズシッター / ポピンズシッター(旧スマートシッター)です。

 

保育業界大手のポピンズグループに入ったスマートシッター株式会社。人柄やスキルなどを厳しい審査基準をクリアした人だけがシッターとして活動できるそうです。

 

感染症対応できるスタッフも充実しているので、基本的に病児、病後児対応でお世話になりたい我が家としては、スマートシッターが最適なのかもと思っています。

 

しかし今回のキッズラインで起きた事件、これはキッズラインの問題だけでなく、社会全体の問題なんだと思います。

 

未来の社会を担う子供たちに対して、これまでどれだけリソースを割いてきたか?子供たちが安心して成長できる社会を作ってこれたのか?

 

そこが今、問われているんだと思います。

みんなの想いを込めたボールを社会に全力で投げこんだ日。 #保育教育現場の性犯罪をゼロに|前田晃平 / 著書『パパの家庭進出が ニッポンを変えるのだ!』🔥

フローレンスの前田さんが行っているこの活動と主張を応援しています。

 

今一度、社会全体で子供達が安全に育てる環境について、考えるべき時なのだと思います。