娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイハイできるようになった

10ヶ月になってもズリバイもハイハイできなくて順天堂病院にかかっていた娘ですが、先週から急に長距離でもハイハイできるようになりました。 一昨日夜は寝室を縦横無尽に5周。私がハイハイで追いかけると、楽しそうにハイハイしながら逃げてくれました。 順…

MRIの検査結果

10ヶ月になってもハイハイができなくて、通院を始めた順天堂練馬病院。先日、脳と遺伝子の異常がないかを調べるために、MRIと血液検査を受けました。 その結果が今日判明。私は仕事が休めず、パートナー氏が対応してくれました。 結論としては、脳と遺伝子に…

絵本の「だるまさん」シリーズ

どこの病院にもたいてい置いてある「だるまさん」の絵本。家では持っていなかったのですが、病院で読んであげたらかなり気に入り、先日本屋さんで「だるまさんと」を購入しました。 だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3) 作者: かがくいひろし…

千葉大学医学部附属病院ならではだった出産経験。

千葉大学医学部附属病院での出産について色々記事を書いてきましたが、今回は千葉大病院ならではだった出産経験について書いてみたいと思います。 ①検診、陣痛時、出産時に新米助産師、医師が担当についた 検診時は主にベテラン医師の診察でしたが、一回だけ…