娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってよかったお風呂グッズ、使わなかったお風呂グッズ

4ヶ月くらいの頃からお風呂が嫌いな娘。お風呂嫌いを少しでも解消するために、お風呂用のおもちゃや道具を色々買って試しているのですが、買ってよかったもの、使わなかったものをご紹介します。 買ってよかったもの お風呂のおもちゃ系は買ってよかったです…

2020年4月入園の保育園申し込み、完了しました。

2020年4月入園の保育園申し込み、書類を提出しました。 結果は来年2月中旬に郵送。 またハラハラする数ヶ月を過ごすことになります。 引っ越しを考えたり、追加で1つ保育園を見学したり、申し込み直前に少しバタバタと保活をしました。結局、認可保育園を4つ…

引越しを考えたけど、やめた。

練馬区で今年から始まった、小規模保育園の提携園制度。 小規模保育園に通わせている場合、卒園後提携園なら調製指数が1点加算になり、84点で申し込みをすることができます。 我が家は今、電車に乗って別の地区の小規模保育園に通わせています。そのため、こ…

1人の時間、好きなことをする時間を持つことへの罪悪感

親ってすごく難しい。 娘と一番触れ合って、一番笑わせてきたからか、両親の中でも娘は私が一番お気に入り。 歩く時に手を繋ぐのも、抱っこされるのも、本を読んでもらうのも、私をご指名してくれる。 すごくかわいくて、とても有り難いんだけれども、私がた…