娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉大学医学附属病院での出産①

長らく空いてしまいましたが、千葉大学医学部附属病院での出産を覚えている限り、日記形式で記録したいと思います。 4月27日 午前中 検診を受ける。出産予定日を3日過ぎても産まれて来ず、ちょうどゴールデンウィークにも差し掛かる頃だったため、陣痛促進剤…

1歳の誕生日に急に寝返りをしだした娘。

5ヶ月ごろに一度できてから、全然やろうとしなかった寝返り。1歳の誕生日になぜか急にまた寝返りをし出すようになりました。 今回は寝返りだけでなく、寝返ってからおすわりの体勢になることもできるように。ハイハイしない、タッチしないことを心配してい…

ハイハイしない件で、順天堂練馬病院に行ってきた。

今日、順天堂練馬病院に行ってきました。 ハイハイもタッチも、ズリバイもしない娘。運動発達に遅滞が見られるということで、かかりつけ医より紹介状をいただき、初診予約なしという状態で行ってきました。 流石にずっと病院で過ごすのは、娘のお昼寝の時間…

今週から、9時17時の保育。

今週から9時17時の保育に切り替わりました。 仕事復帰前の一週間は、娘がまさかの熱を出し、4.5日保育園をお休みするという不安しかない状況の中、今週からフルで保育園に通っています。 でも、案外大丈夫そうです。 公園で初めてのお砂遊びをしたり、髪の毛…

ベビー布団、使ってない…

娘が生まれる時に、義両親にもらったベビー布団。枕は使って、掛け布団は少し使ったものの、敷き布団は新生児の時1ヶ月使ったきり使ってません。 娘は1ヶ月半で母の布団で添い寝を開始して、7ヶ月ごろから娘用の大人の布団を購入。今は大人の布団に寝て、縦…

慣らし保育、順調に進んでます。

慣らし保育が始まって1週間が経ちました。順調に進んでいます。 今日から14時まで保育園で過ごすようになった娘。私はというと、久しぶりに4.5時間ほど家で一人で過ごしました。インプットをして、家事をして、アウトプットを少しして、とバタバタ過ごして…

11ヶ月になっても移動しないので、順天堂練馬病院に行くことになりました。

11ヶ月になった娘。まだまだハイハイもつかまり立ちも、ズリバイも、いざりもしません。 先日、かかりつけ医にフォローアップの検診をしてもらいました。やはり運動能力に遅滞が見られるとのことで、念のため大きい病院で診てもらうことになりました。おそら…

慣らし保育、初日。

今日から慣らし保育が始まりました。まずは1時間、保育園で過ごすところから。 娘は、私が保育園の部屋から出ても特に泣かず。コップのおもちゃを両手に持って、カンカン打ち付けて楽しげに遊んでいました。 娘を預けている間に、私は練馬区役所へ。転園希望…

小規模認可園の入園式でした。

今日は小規模認可園の入園式でした。 見学時に体感していた通りの家庭的で楽しげな雰囲気のある園で、娘も気に入った様子。入園式の時間中、嫌がって泣いたりすることはありませんでした。 今日は担任の先生の紹介や必要な手続きの説明を受け、明日からいよ…