娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

キツすぎて、全部をやめたくなる時がある

夫婦2人で、正社員共働きで子供を育てていると、時々いろんなプレッシャーとか体力的、精神的な疲労とかがものすごく重く感じて、全部やめてしまいたくなる時があります。

 

もうこんなに辛いなら、仕事辞めて、都内に住むのも辞めて、郊外とか田舎でひっそり暮らそうよと思ってしまう時が結構あります。

 

娘のことを存分にやってあげたい。

でも、子供がすべてになってしまうと、素早く細かなことまで気にしてしまう私の性格は子供に悪い影響を与えかねない。

 

プロフェッショナルな仕事ができる人になりたいという想いもある。そのためには、辛くても乗り越えて経験を積んでいくしかない。

 

今、いろいろあって本当に迷いながら日々過ごしていますが、派遣社員契約社員になって娘にもう少し時間を割いた方がいいんじゃないか…と思う自分もいたりします。

 

生き方の迷子です。

 

手探りで進んでくしかないのだけど。

でも、小さな娘の可愛い表情や仕草、言葉は今しか見れないものだから、それだけは忘れずにいたいと思う。

 

日々娘と向き合うことを大事にしながら、私自身の人生をどう生きていくか迷うしかないんだろうな、と思っています。

そんな取り留めもない気持ちをつらつらと書いたブログでした。