娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

千葉大学医学部附属病院 周産期母性科での検診の流れ②

引き続き周産期母性科での検診の流れについて記録します。 前回の記事はこちら↓ photon284.hatenablog.com ②2回目以降の検診について 次回の検診日は、診察後、医師が「次は◯日の◯時ごろ来れますか?」という形で予約を取ってくれます。こちらのスケジュー…

千葉大学医学部附属病院 周産期母性科での検診の流れ①

この記事では、千葉大学医学部附属病院 周産期母性科での検診の流れについて記録します。 千葉大学病院でいわゆる産婦人科に当たるのが、周産期母性科です。高齢出産、多胎妊娠や持病のある方の出産など、基本的にはハイリスク出産を扱っていますが、地域に…

子育ての広場ぴよぴよは苦手。他に居心地のいい場所を見つけました。

練馬区内にいくつかある、「子育ての広場ぴよぴよ」。0〜3歳児が自由に遊べる、児童館みたいな場所があります。 娘が4ヶ月を過ぎてから、何度かぴよぴよに遊びに行っていたのですが、どうにもあの空気感が苦手です。ぴよぴよにいるスタッフの方はとても親切…

保育園申し込み書類、提出完了!

無事提出が完了しました。練馬区の保育園申し込み書類。昨日から受付開始です。特に不備なく受け取ってもらうことができたので、あとはもう「人事を尽くして天命を待つ」のみ。 選考結果は来年の2月15日に発表なので、それまでしばらく保活のことは忘れて娘…

災害用に使い捨て哺乳瓶『Chu-bo!』を備蓄。

台風や地震。いつ大規模な災害が起こってもおかしくありません。2011年のあの震災以来、日々の生活の中で使えるものを防災も意識してストックする「ローリングストック」を実践しています。 例えば、生協のミックスビーンズ缶。サラダの付け合わせやスー…

保育園見学、ひとまず終了!

保育園見学、本日ひと段落しました。 認証保育所、認可外保育所も含めておよそ40件。保活、そろそろ疲れました。 1日2園見学の日もあったりして、専業主婦をしている実母に時々娘を託しながら、なんとか見学のスケジュールをこなしていった感じです。9…

臍帯辺縁付着で千葉大学医学部附属病院へ転院に。

久々の妊娠記録。 私はもともと実家近くのかかりつけの産婦人科で出産する予定でした。(多嚢胞性卵巣症候群と診断してくれたのもここ。)しかし、20週の時にそのクリニックで受けた検診で「臍帯辺縁付着(さいたいへんえんふちゃく)」が見つかり、院長の…

平成31年度の保育利用案内を入手。

入手しました。平成31年度入園用の保育利用案内。10月12日から配布開始。その日の朝一で区役所に向かい、念のため2部いただいてきました。 早速書類に目を通し、書けるところは書き進めています。が、この申し込み書類、書き方がわかりにくい!もうすでに4…

若草ベビールームの事故

今日、同じくらいの子供を持つ親としてとてもショックなニュースがありました。 練馬区内の認可外保育施設、若草ベビールームで生後6ヶ月の子が窒息死したのです。 1歳児の保活は厳しいし、まずは認可外保育施設に預けて認可保育園を目指そうとしたのかも…

「練馬区の待機児童、実は1000人いる!」って本当?区役所の人に聞いてみた。<<Part4>>

前回の記事はこちら↓ photon284.hatenablog.com 本記事で練馬区役所の人に聞いてみたシリーズは終了です。新規の認証保育所やベビーシッターの利用補助について聞いてみた結果をまとめます。 5.練馬区内に次年度新設の認証保育所ってある? 区内に次年度新設…

「練馬区の待機児童、実は1000人いる!」って本当?区役所の人に聞いてみた。<<Part3>>

練馬区の待機児童と保育園入園に関して、区役所の方にお話を聞いた結果をまとめています。 前回の記事はこちら↓ photon284.hatenablog.com 3.保育園にどこにも入れなかった時のための対策、どうしたら良い? まず、”0歳児クラスを希望している人で保育指数…

【保活】明日の区報必見

練馬区役所の方に聞いたところ、明日の練馬区報に新設認可保育園、保育ママなどの情報が掲載されているようです。 明日の区報は必見…。朝起きてすぐ新聞を取り行き、チェックしようと思います。近くに新設の保育園があるようなら、明日中に電話をして説明会…

5ヶ月になって自力で寝なくなってしまった娘。

先日、5ヶ月になった娘。5ヶ月が近づいてから、それまで夜8時頃にお腹をさすってあげれば自力で寝付けていたのが、突然自力では寝付けなくなってしまいました。 体力がついてきたけれど、まだ自力で動けない。体力が有り余っているのかなあ、と思っていま…

「練馬区の待機児童、実は1000人いる!」って本当?区役所の人に聞いてみた。<<Part2>>

前回の記事はこちら↓ photon284.hatenablog.com 私が区役所の方に聞いたのは、下記の質問事項です。 練馬区の待機児童が実は1000人いるとSNSで見たのだが、本当? 書類の不備があると保育園に入れなくなると聞いたが、書類記入の注意点は? 保育園にどこにも…

「練馬区の待機児童、実は1000人いる!」って本当?区役所の人に聞いてみた。<<Part1>>

「練馬区が公表している待機児童数は100人を切っているけれど、あの数字は間違い!実際の待機児童数は約1000人いる!」 保活を始めて、こんな情報を目にしました。発信元は”練馬区保育問題協議会”。練馬区の待機児童問題解決に向けて区へ異議申し立てを行っ…

認証保育所の抽選結果と認可外保育園の事前リサーチ

先日、申し込んでいた認証保育所の待機番号の抽選結果が出ました。定員6名のところ、待機番号は20番。担当の方に入れる確率を聞きましたが、「正直難しいと思う」とのことでした。 認可保育園に絶対入れるという確証はないので、認証保育所をどこか抑えて…

保活、はじめました。

8月末から保活を始めました。来年4月の仕事復帰を目指し、4月入園で娘が入れる保育園を探しています。やっていることは次の4つ。(1→4の順で取り組んでいます。) 通える範囲の保育園・保育ママ・小規模認可園・認証保育所をリストアップ 夫婦で口コミ…

ベビーカーデビュー

本日ベビーカーデビューしました。 娘をベビーカーに乗せて、近所の本屋さんまでお散歩。娘は最初は怪訝そうな顔をしていたものの、20分くらい乗っていたら慣れてきたのか徐々に指しゃぶりなどを始め、リラックスして乗れたようです。 私が購入したベビーカ…

つわりの時に食べられたもの一覧

妊娠初期に起こるつわり。症状は人それぞれで、全く気持ち悪くなかったという人もいれば、体重が減ってしまうほど何も食べれなかったという人もいるようです。 私の場合はまあまあ辛かった方。体重は減らなかったけれど、吐いたり、食べれるものが限られてい…

保育園探しに役立つ本ー『子どもがすくすく育つ幼稚園・保育園 ~教育・環境・安全の見方、付き合い方まで』

今年の4月に出産をし、早いものでもう7月も終わろうとしています。 来年4月、仕事に復帰しようと考えているので、そろそろ保育園もどこをどんな希望順位で申し込みしようか検討を始めなければなあと思っています。 一応、妊娠中の昨年末に今年度入園申し込み…

多嚢胞性卵巣症候群について〜生理不順だと思ったら病院へ行って欲しい

私は多嚢胞性卵巣症候群です。 多嚢胞性卵巣症候群とは、卵細胞を包む卵胞が卵巣の中にたくさんでき、ある程度の大きさにはなるものの、卵巣の中に止まってしまって排卵しづらくなる状態のことです。男性ホルモンが多く出ていたり、他にも色々と症状はあるの…

このブログに書きたいこと。

こんにちは、星野マリエです。都内の大学で働き、今は産休育休を取得して子育てに専念しています。約1ヶ月前に出産したばかり、ゆとり世代の新米ママです。 普段はTwitterやブログで教育業界、大学、働き方などについて情報発信をしている私ですが、この度…