娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

1歳半過ぎるまで歩かなかった娘

子供の発達って、本当に人それぞれだと思います。育児書は何冊か読んだけど、結局のところ目の前の子供と向き合って対応の仕方を考えていくしかないのかな、と。 運動能力も子供それぞれでかなり違います。育児書に書いてある時期に歩かないからといって、心…

残念すぎるけど、キッズラインをやめました

全然更新できてなかったこちらのブログ、久しぶりに更新したいと思います。 ちょっと前に育児界隈でかなり話題になったキッズラインの件。代表の経沢さんの理念やビジョンに共感してサービスに登録していただけに、犯罪者が紛れ込んでいたこと、実際に発生し…

「在宅勤務の父」のニュース

先日からTwitterのトレンドにも入り、話題になった「40代の在宅勤務の父」が2歳の娘を車に放置し死亡させた件。 あれは確かに父親のありえない行動、ありえないミスのせいでもありますが、一方で性別役割分業が根強い日本だからこそ起きてしまった事案でもあ…

キツすぎて、全部をやめたくなる時がある

夫婦2人で、正社員共働きで子供を育てていると、時々いろんなプレッシャーとか体力的、精神的な疲労とかがものすごく重く感じて、全部やめてしまいたくなる時があります。 もうこんなに辛いなら、仕事辞めて、都内に住むのも辞めて、郊外とか田舎でひっそり…

練馬区で、保育園を退園にならない要件

色々あって転職を検討していて、確認しました。保育園を退園にならない要件。もちろん練馬区役所の保育課に電話して聞きました。 結果、保育園を退園にならない要件はこんな感じだそうです。(4月から5歳児まで通える認可保育園に転園します。) ①転職していい…

保育園、無事転園が決まりました!

やきもきしていた保育園の結果通知。 おかげさまで無事に転園が決まりました! これで5歳児まで安心して働ける… 第二希望の保育園だったのですが、この辺でも人気だし一番確率が低いかなと思っていたので、正直驚きの結果でした。 でも、運営母体も長く幼児…

転園の結果通知、いよいよ明日

保育園の転園の結果通知がいよいよ明日となりました。 どうだろうなあ… フルタイム共働き、双方の両親の力は借りられない状況なので点数は低くないと思います。 今の小規模園も凄くいいところなので、本当は転園も心苦しくはあるのですが。 電車で毎日通うの…

ノロウイルス

新年早々、ノロウイルスを家族全員でやってしまいました。 原因はなんだったんだろう… 分からずじまいですが、辛かった数日間でした。 ノロウイルスに備えて、ゲロケアというものを買っていたのですが、特に使いませんでした。娘のノロは、吐くよりも、下痢…

買ってよかったお風呂グッズ、使わなかったお風呂グッズ

4ヶ月くらいの頃からお風呂が嫌いな娘。お風呂嫌いを少しでも解消するために、お風呂用のおもちゃや道具を色々買って試しているのですが、買ってよかったもの、使わなかったものをご紹介します。 買ってよかったもの お風呂のおもちゃ系は買ってよかったです…

2020年4月入園の保育園申し込み、完了しました。

2020年4月入園の保育園申し込み、書類を提出しました。 結果は来年2月中旬に郵送。 またハラハラする数ヶ月を過ごすことになります。 引っ越しを考えたり、追加で1つ保育園を見学したり、申し込み直前に少しバタバタと保活をしました。結局、認可保育園を4つ…

引越しを考えたけど、やめた。

練馬区で今年から始まった、小規模保育園の提携園制度。 小規模保育園に通わせている場合、卒園後提携園なら調製指数が1点加算になり、84点で申し込みをすることができます。 我が家は今、電車に乗って別の地区の小規模保育園に通わせています。そのため、こ…

1人の時間、好きなことをする時間を持つことへの罪悪感

親ってすごく難しい。 娘と一番触れ合って、一番笑わせてきたからか、両親の中でも娘は私が一番お気に入り。 歩く時に手を繋ぐのも、抱っこされるのも、本を読んでもらうのも、私をご指名してくれる。 すごくかわいくて、とても有り難いんだけれども、私がた…

フルタイムで働く私がやっている時短家事

私が7月から転職し、新しい職場でフルタイムで働き始めた我が家。家事をいかに時短でこなすか、は切実な問題です。新しい仕事を始めて3ヶ月が経ち、色々模索しながらですが、時短家事のスタイルができてきたので、ブログに書きたいと思います。 料理 ホット…

2020年4月の転園を目指して、保育園申込の準備始めました

練馬区の保育園申し込みが始まりました。 今年は10月から書類提出ができるようで、11日の書類配布日に書類をもらって以降、提出の準備を進めています。 今、娘を小規模保育園に通わせています。家の近くの保育園は全て落ちてしまい、電車で三駅ほど距離のあ…

感染症対応も可能なベビーシッターサービス見つけた

Twitterでもシェアしましたが、スマートシッターというサービスを最近見つけ、登録しました。 信頼できる保育パートナーを家族が選ぶ | スマートシッターポピンズがキッズラインみたいなベビーシッターのマッチング始めたんだ安定のポピンズブランドだから信…

1歳の娘の、取り分けご飯でよく作るもの

共働きで、私が7月からフルタイムで働き出したので、いかに手抜きで健康的なご飯を準備するかは死活問題です。 娘は最近、しっかりしたご飯も食べられるようになってきたので、大人のご飯をとりわける形で食事の準備をしています。 最近よく作るのは ①野菜と…

自己肯定感が低いということ

私の母は自己肯定感が低い。私の祖母に半分虐待されて育ってきたから、とんでもなく自己肯定感が低い。 自己肯定感が低いために、今いる場所から自分で動くことができない。新しい何かをやりたいなと思いはするけど、実際に行動に移したりはしない。以前、子…

また来るぞ、保活の季節

また来るなあと思っています。保活の季節。 我が家は小規模認可園になってしまったので、2歳児までしか在籍できません。 3歳児まで待って保活することもできるけど、3歳児の枠は少ないし、1歳児クラスでの転園を考えています。今も転園希望は出しているのだ…

ハイハイできるようになった

10ヶ月になってもズリバイもハイハイできなくて順天堂病院にかかっていた娘ですが、先週から急に長距離でもハイハイできるようになりました。 一昨日夜は寝室を縦横無尽に5周。私がハイハイで追いかけると、楽しそうにハイハイしながら逃げてくれました。 順…

MRIの検査結果

10ヶ月になってもハイハイができなくて、通院を始めた順天堂練馬病院。先日、脳と遺伝子の異常がないかを調べるために、MRIと血液検査を受けました。 その結果が今日判明。私は仕事が休めず、パートナー氏が対応してくれました。 結論としては、脳と遺伝子に…

絵本の「だるまさん」シリーズ

どこの病院にもたいてい置いてある「だるまさん」の絵本。家では持っていなかったのですが、病院で読んであげたらかなり気に入り、先日本屋さんで「だるまさんと」を購入しました。 だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3) 作者: かがくいひろし…

千葉大学医学部附属病院ならではだった出産経験。

千葉大学医学部附属病院での出産について色々記事を書いてきましたが、今回は千葉大病院ならではだった出産経験について書いてみたいと思います。 ①検診、陣痛時、出産時に新米助産師、医師が担当についた 検診時は主にベテラン医師の診察でしたが、一回だけ…

MRI検査を受けました。

1歳2ヶ月になってもハイハイをしない娘氏。 先日、脳と遺伝的なところに問題が無いか調べるため、順天堂練馬病院でMRI検査と血液検査を受けました。 私は仕事で行けなかったので、代わりにパートナー氏と義母が立ち会いをしてくれて、無事に検査を終えること…

ハイハイしないので、MRIを撮ることになってしまった。

1歳2カ月になってようやくズリバイを少しするようになった娘氏。もちろん、ハイハイ、タッチ、あんよはしません。 運動発達の遅滞で、順天堂練馬病院にお世話になっているのですが、ついに来月MRIを受けることになってしまいました。主治医曰く、おそらく…

「かわいそう」をやめてくれ

転職をします。詳しくはこちらの記事を。 photon28.hatenadiary.jp 次の職場はフルタイム(原則定時)なので、保育園の時間も長くなることになります。 そのことについて、パートナー氏と義母から「かわいそう」という言葉をよく聞くようになりました。親と離…

ハイハイもどき、つかみ食べ。

全然動かないなあと思っていた娘が、1歳の誕生日を境に後ろに進めるようになり。一昨日くらいから、少しずつ前に進めるようになってきました。ハイハイというより、ズリバイに近い形。 最近の娘は、一人ハンカチ落としがお気に入りです。布やヘアゴム、ブン…

かかりつけ医を変えようと思う。

娘のかかりつけ医を変えようと思っています。 理由は3つ。 ①RSウイルスになってから、肺炎を起こすまで悪化させてしまったから ②RSウイルスになってから、1ヶ月以上通っても全く良くならず、ついに中耳炎になってしまったから ③抗生剤を使いたがらない先生…

保育園に預けることへ、色々思うこと。

今週、入院してからやっと月曜日から金曜日までフルで保育園に通うことができました。 4月1日から通い始めて、ようやく保育園に慣れてきた娘。最近は預ける時にほとんど泣かなくなりました。子供は本当に適応力が高い。 保育園に預けることについて、やはり…

毒親の祖母、被害者の実母、私と娘。

娘が生まれてから、実母の発言の中に気になる芽を見つけた。気にしないようにしていたけど、先日の入院騒ぎの中で実両親と喧嘩をして、その一連の騒動の中で確信に変わった。 私の母は、毒親の祖母=私、私の母=娘という図式で私たちの関係を投影して見てい…

入院で、強制卒乳してしまった。

ゆっくりやろうと思っていた娘の卒乳ですが、今回の軽い肺炎による入院で強制的に卒乳になってしまいました。 どこの病院でもそうだと思いますが、順天堂練馬病院でも入院患者の食事は厳格に管理されています。病院から提供される食事以外は基本的にあげては…