娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模認可保育園に決まりました。

今日の午前便で、保育園の結果通知が来ていました。 結果は第7希望の小規模認可保育園に入園内定。本当は5年保育の認可園に通わせたかったので、通知を見たときは少しショックを受けました。(その後2時間くらいショックを引きずりました…) 福祉事業だし、…

自分の世帯年収で保育園に入れるか。5ちゃんねるの保活スレが参考になると思います。

昨日、保育園の結果通知に先駆けて、保育の必要性の認定結果の通知が届きました。我が家も無事に保育の必要性を第3号として認めてもらいました。 で、この通知には保育料の区分も記載されていました(練馬区では保育料はいくつかの区分に分かれていて、支払…

保育園の倍率が高くて絶望した

練馬区の平成31年度4月入園の保育園、一次利用調整の倍率が公表されていますね。 ↓私立 ↓区立 13希望まで全部埋めて申込書を提出しましたが、希望している保育園(小規模園も含む)、全て倍率が高い…。第一希望の園も6名の枠を20人で争っています。 どこかに…

娘の偏食がいつの間にか直っていた

8ヶ月半を過ぎた頃、突然始まった娘の偏食。 それまでサツマイモ、かぼちゃ、鶏肉など、いろいろな食材(チーズやホワイトソースは嫌いだったけど)を食べられていたのに、急にしらすや納豆しか食べなくなってしまったのです。しらすや納豆以外のものを食べ…