娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に預けることへ、色々思うこと。

今週、入院してからやっと月曜日から金曜日までフルで保育園に通うことができました。 4月1日から通い始めて、ようやく保育園に慣れてきた娘。最近は預ける時にほとんど泣かなくなりました。子供は本当に適応力が高い。 保育園に預けることについて、やはり…

毒親の祖母、被害者の実母、私と娘。

娘が生まれてから、実母の発言の中に気になる芽を見つけた。気にしないようにしていたけど、先日の入院騒ぎの中で実両親と喧嘩をして、その一連の騒動の中で確信に変わった。 私の母は、毒親の祖母=私、私の母=娘という図式で私たちの関係を投影して見てい…

入院で、強制卒乳してしまった。

ゆっくりやろうと思っていた娘の卒乳ですが、今回の軽い肺炎による入院で強制的に卒乳になってしまいました。 どこの病院でもそうだと思いますが、順天堂練馬病院でも入院患者の食事は厳格に管理されています。病院から提供される食事以外は基本的にあげては…

RSウイルスから初期の肺炎になり、順天堂練馬病院に入院していました。

連休明けから保育園に通っていた娘。5月10日の夜から急に発熱し、翌日土曜日の午前の診療でかかりつけ医にかかりRSウイルスの診断が下りました。 で、しばらく処方されていた薬を飲んでいたものの、一向に熱が40度台から下がりません。日に日に食欲もなく…

1歳になったばかりだけど、お絵描きできた!

1歳の誕生日を先日迎えた娘。お絵かきはまだできないだろうなあと思っていたのですが、今日、お絵かきができるようになりました。 親が勝手に決めつけちゃいけないなあ、と反省。一般的に言われていることと娘の発達の差をきちんと見極めて、娘に合ったおも…

千葉大学医学附属病院での出産②

photon284.hatenablog.com 千葉大学医学部附属病院での出産の様子を日記形式でまとめています。↑この記事の続きです。 4月28日 6時半ごろ 東京から始発で来たパートナー氏が病院に到着。緊張しているのか、パートナー氏、若干震えていた。3〜5分間隔で陣痛…

ダイソーの靴ホルダー、紙パックジュースホルダーが便利

ダイソー、すごい。100円なのに品質が良くて便利なグッズが多いので、よく近所のダイソーにお散歩に行っています。 育児グッズもわりと売っていて、この間はワンワンとうーたんの子供用ポケットティッシュを買いました。 最近、保育園の指示もあって娘の靴を…