娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

災害用に使い捨て哺乳瓶『Chu-bo!』を備蓄。

台風や地震。いつ大規模な災害が起こってもおかしくありません。2011年のあの震災以来、日々の生活の中で使えるものを防災も意識してストックする「ローリングストック」を実践しています。 例えば、生協のミックスビーンズ缶。サラダの付け合わせやスー…

保育園見学、ひとまず終了!

保育園見学、本日ひと段落しました。 認証保育所、認可外保育所も含めておよそ40件。保活、そろそろ疲れました。 1日2園見学の日もあったりして、専業主婦をしている実母に時々娘を託しながら、なんとか見学のスケジュールをこなしていった感じです。9…

臍帯辺縁付着で千葉大学医学部附属病院へ転院に。

久々の妊娠記録。 私はもともと実家近くのかかりつけの産婦人科で出産する予定でした。(多嚢胞性卵巣症候群と診断してくれたのもここ。)しかし、20週の時にそのクリニックで受けた検診で「臍帯辺縁付着(さいたいへんえんふちゃく)」が見つかり、院長の…

平成31年度の保育利用案内を入手。

入手しました。平成31年度入園用の保育利用案内。10月12日から配布開始。その日の朝一で区役所に向かい、念のため2部いただいてきました。 早速書類に目を通し、書けるところは書き進めています。が、この申し込み書類、書き方がわかりにくい!もうすでに4…

若草ベビールームの事故

今日、同じくらいの子供を持つ親としてとてもショックなニュースがありました。 練馬区内の認可外保育施設、若草ベビールームで生後6ヶ月の子が窒息死したのです。 1歳児の保活は厳しいし、まずは認可外保育施設に預けて認可保育園を目指そうとしたのかも…

「練馬区の待機児童、実は1000人いる!」って本当?区役所の人に聞いてみた。<<Part4>>

前回の記事はこちら↓ photon284.hatenablog.com 本記事で練馬区役所の人に聞いてみたシリーズは終了です。新規の認証保育所やベビーシッターの利用補助について聞いてみた結果をまとめます。 5.練馬区内に次年度新設の認証保育所ってある? 区内に次年度新設…

「練馬区の待機児童、実は1000人いる!」って本当?区役所の人に聞いてみた。<<Part3>>

練馬区の待機児童と保育園入園に関して、区役所の方にお話を聞いた結果をまとめています。 前回の記事はこちら↓ photon284.hatenablog.com 3.保育園にどこにも入れなかった時のための対策、どうしたら良い? まず、”0歳児クラスを希望している人で保育指数…