娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

ノロウイルス

新年早々、ノロウイルスを家族全員でやってしまいました。

 

原因はなんだったんだろう…

分からずじまいですが、辛かった数日間でした。

 

ノロウイルスに備えて、ゲロケアというものを買っていたのですが、特に使いませんでした。娘のノロは、吐くよりも、下痢。一回吐いただけで、あとは下痢を一日して、治っていました。

 

↑嘔吐したものに振りかけるだけ。ノロウイルスに効く成分が入っているので、固まったものを手袋とマスクをして捨てれば、ウイルスを撒き散らすことなく綺麗に安全に処理できるアイテムです。

 

2日もあれば普通の生活に戻っていました。

今はノロウイルス罹患中でも、食事は普通にとっていいんですね。胃腸炎の医療指針を示すガイドラインによると、絶食してもしなくても完治までの時間に差はないので、絶食すると体重が減ってそれを戻すのも大変なので、本人が望むものを望むだけ食べさせる方針のようです。

 

娘には、バナナやパン、りんごを食べさせていました。(そのほかは食べたがらなかった)

 

もう二度とかかりたくない、ノロウイルスでした。