娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

引越しを考えたけど、やめた。

練馬区で今年から始まった、小規模保育園の提携園制度。

 

小規模保育園に通わせている場合、卒園後提携園なら調製指数が1点加算になり、84点で申し込みをすることができます。

 

我が家は今、電車に乗って別の地区の小規模保育園に通わせています。そのため、この提携園の旨みを享受できません。

 

来年4月の転園に向けて準備を進めていましたが、この三連休、夫婦で散々迷ってある駅の物件探しをしてきました。

 

結論から言うと、引っ越しはしません。

色々物件を探してもらったけど、希望の家賃で希望の広さ、築年数の家が見つからないこと。保育園の選択肢が今よりも逆にグッと狭まってしまうことに気づいたこと。1つ良さそうな物件があって、引っ越そうかと申込書まで揃えたものの、大家さんとの相性や今後の固定費用への不安がでてきたこと。

 

これらの理由から、引越しという選択肢は現実的でなく、やっぱり今の家から通える保育園に転園を申し込むことに決めました。

 

今はフルタイムで働いているし、近所の保育園に入れるとは思うのですが、でも確実ではないし、最悪のパターンもいくつか想定しています。

 

この一年、ずっと保育園のことで悩んでた気がする今日この頃…。保育園問題ってどうにかならないものなんでしょうか。