娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

napnapの抱っこ紐「COMPACT」、軽くて肩が楽なので2本目にオススメです。

いずれ保育園に入るので、洗い替え用に2本目の抱っこ紐を買いました。

初めて買ったのはエルゴ。2本目もエルゴでいいかなあと思っていたのですが、また2万円かかるのは少し高い。もう少し安くて機能性の高い抱っこ紐はないものか、と探していたら、見つけました。これ。

 

ナップナップ napnap ベビーキャリー COMPACT コンパクト グレー

ナップナップ napnap ベビーキャリー COMPACT コンパクト グレー

 

napnapというメーカーの「COMPACT」という抱っこ紐。この抱っこ紐の最大の良さは、B5サイズに抱っこ紐をしまえること。背当てについている袋に抱っこ紐を収納できるのです。薄く、コンパクトにしまえるので持ち運びにとても便利。保育園の通園用に重宝すると思います。

 

そして、とても軽い。体感的には、エルゴの抱っこ紐の半分くらいの重さです。8キロを超えた娘を乗せて抱っこしても、肩に重みをあまり感じません。肩がすごく楽。

 

この作りで値段は税込8,618円。安いです。(新生児パッドをつけるともう少し高くなります。)

 

napnapは国産のメーカーで、日本人の体型、生活スタイルにあった抱っこ紐を研究して作っているみたいです。もともと「子育てで肩こりと腰痛に悩む妻をなんとかしてあげたい!」という男性の課題感から生まれた会社。だから、肩に負担のかからない抱っこ紐を作っているのだなあと納得です。

 

抱っこ紐の使い方はエルゴと全然変わりません。腰のところのバックルや肩のところの留め具まで、ほとんど一緒です。日本人向けに作ってあるので、エルゴよりも背当ての幅が少し狭く、子供の足をしっかりカエルの足の形にして抱っこすることができます。

 

体が楽なので、外出用のメインの抱っこ紐をnapnapにして、サブをエルゴに変えるつもりです。今使っている抱っこ紐に違和感のある人は、ぜひnapnapを試してみてください。