娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

認証保育所、またしても落ちました…。

本日午前中、2つ申し込んでいたうちの1つの認証保育所から、4月入園の選考結果の通知が届きました。

 

合格ならゆうパックレターパックだったかな…?)で通知が来ると聞いていたのですが、うちに来たのは薄っぺらい封筒のみ…。

 

落ちました。見事。

毎年、0歳児クラスの8人の枠に50人程度申し込みがあるそうで、正直難しいだろうなと思ってはいたものの。やはり実際に「あなたは入れません」通知をもらうと凹みます。

 

認可外保育園に前払金を払い、席を確保してもらうしかなさそうです。実はこの認証保育所に少し期待をしていたりもしました。もしこの認証保育所の結果が良ければ、認証保育所の方が保育料も安いし、スタッフの質も保障されていて安心だし、こっちに入れたいなあと思っていたので…。

 

本命の認可保育園は、2月15日に結果の通知が来ます。

あと約2週間。怖いなあ。

 

娘のお世話に忙しくて、毎日あまり保活を悩ましく考えないで済んでいます。とりあえず、日々を淡々と過ごして2週間を待ちたいと思います。