娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

フルタイムで働く私がやっている時短家事

私が7月から転職し、新しい職場でフルタイムで働き始めた我が家。家事をいかに時短でこなすか、は切実な問題です。新しい仕事を始めて3ヶ月が経ち、色々模索しながらですが、時短家事のスタイルができてきたので、ブログに書きたいと思います。

 

料理

ホットクックを使って、カレーやスープ、肉じゃがの作り置きをしています。さつまいもを蒸すのにも便利なので、愛用しています。

 

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW16D-R
 

 

あとは、生協の冷凍食品をヘビロテ。国産の冷凍野菜で野菜炒めにしたり、冷凍味付き肉を炒めたり。溜め水で解凍するだけで食べられる冷凍まぐろ丼も愛用しています。生協の食材はヘルシーに手抜きできるので、忙しい共働き家庭で大活躍すると思います。(あと、子育て中だと送料の割引を受けることができるので、その辺も助かってます。)

 

掃除

掃除は土日のどちらかに掃除機をかける以外は、全てルンバに任せています。ルンバにこまめに床を掃除してもらって、土日は掃除機で棚の上などの埃とルンバが苦手な四隅を念入りに掃除するだけ。時短だし、楽です。掃除が嫌いなので、ストレスも溜まりません。

 

 

あと、風呂掃除も平日はこすらず洗える洗剤に変えました。

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml+詰め替え 450ml

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml+詰め替え 450ml

 

土日で風呂桶、手桶、洗面器などの小物、排水溝を念入りに掃除して、平日はスプレーして1分待って流すだけにしています。1分待つ間に洗濯物を乾燥機に入れたり、歯を磨いたり、別のことができるのでかなり時短になってます。

お風呂を毎日洗っている家では重宝する洗剤です。

 

洗濯

マンションの工事の関係もあり、乾燥機を導入しました。これがすごく楽…。特に保育園に通っていて洗い物がたくさん発生する共働き家庭では、乾燥機または乾燥機付き洗濯機があるとかなり負担が減ると思います。

 

買い物

買い物は食品と娘のもの以外はほとんどネットで通販になりました。ゆっくり買い物に行く時間もないので、私やパートナー氏の洋服、化粧品、本などは全部ネット通販。洋服は気に入ったデザインのお店をいくつか決めておくと、サイズも自分に合ったものがわかるので便利です。あとはAmazonをかなり多用しています。

 

以上が私が実際にやっている時短家事です。

仕事や育児・家事のストレスを溜めないためにも、親が自分たちのやりたいことをやる時間を確保することも大切だと思います。家事を時短ですませることは、我が家にとっては毎日を楽しく過ごすために必要な方法です。

 

もし参考になるものがあれば嬉しいです。