娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

今週から、9時17時の保育。

今週から9時17時の保育に切り替わりました。

仕事復帰前の一週間は、娘がまさかの熱を出し、4.5日保育園をお休みするという不安しかない状況の中、今週からフルで保育園に通っています。

 

でも、案外大丈夫そうです。

公園で初めてのお砂遊びをしたり、髪の毛を素敵に三つ編みしてもらったり、家にいるだけじゃ経験できないことを少しずつ経験しているようで。娘も機嫌よく帰ってくるので、いろんな大人に囲まれて育てるのは良いのかもなあと思いました。

 

私自身も今週から職場に復帰。異動になったので仕事本格稼働はまだまだですが、仕事と育児家事の両立は、パートナー氏とうまく分担しながらこなしています。パートナー氏、実家で暮らしていたので生活力がほとんどないのが玉に瑕ですが、でも自分で色々やろうとしているので、とても助かります。2人で家庭を回す意識を持って、日々を過ごしています。

 

明日は順天堂練馬病院に行くので、娘は保育園お休み。私も仕事を休み、実母に順番待ち要員として協力を仰ぎながら、病院に行くというタスクをこなしたいと思います。