娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

慣らし保育、初日。

今日から慣らし保育が始まりました。まずは1時間、保育園で過ごすところから。

娘は、私が保育園の部屋から出ても特に泣かず。コップのおもちゃを両手に持って、カンカン打ち付けて楽しげに遊んでいました。

 

娘を預けている間に、私は練馬区役所へ。転園希望の書類一式を提出してきました。受け取ってくれた方が異動してきたばかりだったようで、少し要領を得ない対応…。15分くらいで終わるかな、と思っていたら、30分ほどかかってしまいました。

 

5月入園選考では、認可保育園は空きがなさそうです。

www.city.nerima.tokyo.jp

もし空きが出て、選考結果、合格になれば4月20日ごろに電話連絡が来るそう。ダメだった場合は今回のみ書類で通知が来ます。(4月末の発送だそうです。)今回出した書類は10月選考分まで有効なので、ダメ元で結果を毎月待ってみようと思います。

 

転園希望の書類を出し終わり、少しカフェで時間を潰して娘を迎えに。娘は概ね機嫌よく過ごせたものの(担任の先生談)、私が迎えに行った時は少し泣いていました。やはり母親と離れて過ごすことに不安になってしまった様子。2歳児クラスの子も「ママー!!」とギャンギャン泣いていたし、同じクラスの男の子もこの世の終わりみたいに泣いていたので、そんな中で不安にならないわけがないよなあと思います…。

 

私がいない間に、おやつも麦茶もしっかり食べて飲んでくれたようなので、明日は2時間ほど保育園で過ごすことになります。一度家に帰ると時間が勿体無いので、私はまた近所のカフェで、近々の大事な予定に向けてインプットの時間を取るつもりです。

 

明日も機嫌良く娘が過ごせますように。