娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

自分の世帯年収で保育園に入れるか。5ちゃんねるの保活スレが参考になると思います。

昨日、保育園の結果通知に先駆けて、保育の必要性の認定結果の通知が届きました。我が家も無事に保育の必要性を第3号として認めてもらいました。

 

で、この通知には保育料の区分も記載されていました(練馬区では保育料はいくつかの区分に分かれていて、支払った住民税額をもとに指定された区分の料金を払います)。

 

ふと気になったのが、我が家の保育料区分で保育園に入れなかった人はいるのか?ということ。色々と調べる中で、5ちゃんねるの保活スレにたどり着きました。↓これ。

【承諾】保育園入園情報交換スレPart16【不承諾】 [無断転載禁止] ©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

 

保育料区分は書いていないのですが、保活を終えた人が申し込んだ自治体や保育指数、世帯年収と保活の結果を自己申告で書いてくれていて、とても参考になります。練馬区在住で我が家の世帯年収に近い人たちは、ほぼ希望順位が上の保育園に入れているようなので、よほど特殊事情がない限りはどこかしらの園に入ることができそうです。

 

来週金曜日までまだまだ安心はできませんが、まあなんとかなるかな〜という心持ちで過ごすことができそうです。