娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

保育園の倍率が高くて絶望した

練馬区平成31年度4月入園の保育園、一次利用調整の倍率が公表されていますね。

↓私立

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/hoiku/hoikuen/nyuuen/moushikomi/siori-sisetu.files/201904bairituhyov2.pdf

↓区立

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/hoiku/hoikuen/nyuuen/moushikomi/siori-sisetu.files/201904bairituhyoentyo.pdf

 

13希望まで全部埋めて申込書を提出しましたが、希望している保育園(小規模園も含む)、全て倍率が高い…。第一希望の園も6名の枠を20人で争っています。

 

どこかに入ることができるのでしょうか。5歳児まで預かってくれるところがいいけれど、難しそうです…。小規模認可園は2歳児までしか預かってくれません。また保活をしなければいけない。もう保活はしたくないなあ…。

 

いよいよ来週の金曜日、15日に結果が発表されます。

区役所に確認したところ、通知は15日(金)に保護者の手元に届くように発送準備を進めているということです。うちはいつも11時〜12時半の間に午前の郵便が届いていることが多いので、まずはその時間に郵便受けをチェックしに行こうと思います。

 

娘にとって保育園に預けられるのがいいことなのか、いまだに少し迷うこともあります。でも、お金に余裕持って娘に不自由なくこの先も過ごさせてあげたいし、やりたいことをやらせてあげたいし。親とは違う、安心できる場所が増えるのも娘の成長にとっていいことなのではないか、とも思うようにしています。

 

無事に保育園が決まって、いい先生に出会えるといいなあと、今はひたすら祈るばかりです。