娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

小規模認可保育園に決まりました。

今日の午前便で、保育園の結果通知が来ていました。

結果は第7希望の小規模認可保育園に入園内定。本当は5年保育の認可園に通わせたかったので、通知を見たときは少しショックを受けました。(その後2時間くらいショックを引きずりました…)

 

福祉事業だし、保育が必要な人から決まっていくものだから仕方がない。全落ちしたわけではないし、ありがたい方だとはわかっているのですが、保活を頑張っていただけにそれでも少しは凹みします。

 

小規模認可園は2歳児までしか預けることができません。娘は0歳児クラスで入るので、向こう3年は預け先がありますが、その先は真っ白。3歳児以降確実に預け先が決まっているわけではないため、また不安な日々がやってきます。(最悪仕事を辞めなくてはいけない事態も起こり得ます。だからこそ、私は力をつけたい…辞めてもその先のキャリアにつなげていけるように…)

 

まあでも、娘にとっては決まった保育園でよかったのかもしれません。園長先生をはじめ、園の先生は気さくで面倒見が良い。園舎も新しくて綺麗で、小さい庭がついているので野菜を育てる経験もできます。(小規模認可園で庭がついているところはあまりない)おもちゃもたくさんあって、園児たちが自然体で楽しそうにしているのが印象的な園でした。割と繊細なところがある娘の成長にとっては、2歳までは先生たちに手をかけて面倒を見てもらえる環境の方が合っていそうです。

 

園の先生方に可愛がってもらえるといいなあ、いい出会いがあるといいなあと思います。娘が安心できる第三の場所になるといいなあ。

 

今後については、いくつか方向性を考えています。次年度4月入園で5歳児まで通うことのできる園に申し込んだり、幼稚園の預かり保育を検討したり。まずは情報収集から少しずつ始めようと思います。

 

また保活しなきゃいけないのか…と思うと若干憂鬱ですが、まずは入園準備と仕事への復帰準備を進めたいと思います。来週早速面接です。

 

今後の保活の状況もブログに更新していくつもりなので、よければご覧ください。