娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

MRIの検査結果

10ヶ月になってもハイハイができなくて、通院を始めた順天堂練馬病院。先日、脳と遺伝子の異常がないかを調べるために、MRIと血液検査を受けました。

 

その結果が今日判明。私は仕事が休めず、パートナー氏が対応してくれました。

 

結論としては、脳と遺伝子に異常はなし。

ただ、乳酸値が少し高く、経過観察になりました。乳酸値が高いとミトコンドリア病が疑われるんだとか。(本当に異常がある人は乳酸値が40〜50になるらしく、娘は27なので正常の範囲内だと思うのですが…)

 

最近ハイハイも少しずつできるようになり、自分で部屋中を動き回っていたので、今日で順天堂練馬病院は卒業できるかと思っていました。が、3ヶ月後にまた通院です。残念…。

 

これは小児の医学研究のためのデータを取られてるだけなのでは?と思うこともありますが、グレーゾーンだからこそ慎重になるのが小児科医なんだろうなあ。仕方なしです。

 

何も問題なく順天堂練馬病院を卒業できるまで頑張ります。