娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

卒乳を意識し始めました。

もうすぐ11ヶ月になる娘。

そろそろ卒乳を見据えて、スケジュールを考えるようになりました。

 

まずは朝9時ごろにあげていたミルクをやめ、一昨日からおやつに置き換えてみました。案外、ミルクを飲まなくても大丈夫な様子。手作りのレンチン蒸しパンや市販のたまごボーロ、クッキーなどを少量食べています。

 

次は寝る前のミルクの量を減らそうと思っています。寝る前のミルクを飲まなくなると、卒乳にスムーズに移行できるようです。

 

ただ、親の都合で卒乳を進めるのではなく、娘の様子もしっかり見て進めたいと思います。親の腕の中でミルクを飲む安心感が、娘の心の安定にもつながっているのかな、と思うので。

 

ゆっくり、マイペースに。1歳半くらいまでに卒乳できるのが理想です。

卒乳の状況はまた随時記事にしたいと思います。