娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

10ヶ月になっても、ハイハイしない娘。

先日、娘が10ヶ月になりました。

生まれたばかりの頃、10ヶ月くらいにはもうハイハイしたり、立っちしたりしているのかなと思っていました。ところが、娘はまだ全然移動をしようとしません。ズリバイも、寝返りすらしないのです。

 

おすわりはできるので、おすわりで手に届く範囲のおもちゃで遊んでいます。手に届かないものが欲しい時は、親を呼んで取ってもらうだけ。

 

ハイハイの練習として、うつ伏せをなるべく1日1回やらせてみているのですが、うつ伏せが好きではないらしく、泣いてしまいます。段々、私がスポ根の野球部監督みたいになってきていて、罪悪感が湧いてきます…。

 

無理にうつ伏せにさせなくてもいいのかな…、でも何もしなかったせいで移動に関心が向かないなら、自力で移動することの楽しさを教えてあげたい気もする…。

 

どうするのが一番いいのか、答えは出ません。

 

娘には娘のペースがあって、親が焦っても無理に動かすことはできない。見守る、できるようになるまで待つって、結構しんどいです。

 

一緒に歩いて桜を見られるかなあと思っていたけれど、まだまだ抱っこな娘。

焦ってはいけない、と自分に言い聞かせて、もう少しじっくり見守ろうと思います。