娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

転園希望を出すことに決めました。

この4月から小規模認可園に通うことになった我が家ですが、転園希望を練馬区に出すことに決めました。

 

早速書類の準備を始めています。申し込み書類は、11月に入園希望を出した時と全く同じものたち。また就労証明書を職場に書いてもらったり、育児休業給付金のコピーを手配したり、マイナンバーを記入したり…。5月入園の選考は、4月10日までに書類を提出する必要があります。あと1ヶ月ありますが、不備のないよう準備をしたいと思います。

 

転園希望を出すかどうか、正直とても迷いました。

内定した小規模認可園はとても雰囲気のいい園で、衛生管理も行き届いているし、先生方はベテランも多くて優しい方々が多いし、娘にとってはとても良い環境だったからです。でも、どんなに良い環境でも2歳児クラスまでしか在籍できません。3歳児からの預け先が確保できるかはわからない。

 

2020年4月入園で、5年保育の保育園に1歳児クラスで入れるよう保活をしようかとも思いました。でも、「保育調整指数は毎年変わる可能性があるから、小規模認可園に入っていることが次の保活で必ず加点対象になるかどうかはわからない」という練馬区役所 入園相談係の担当者の一言が転園希望を出す決め手になりました。

 

今年度中は、我が家は82点の持ち点で戦えます。空きが出た場合に限りますが…。チャンスを1回潰すより、チャンスは全て生かしたほうがいい。

 

範囲を広げて、1つ認可園を追加して、計7園に転園希望を出す予定です。

転勤などで空きが出る可能性に賭けたいと思います…。

 

我が家の保活はまだまだ続く(でも正直もう疲れたよね…)。