娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

5ヶ月になって自力で寝なくなってしまった娘。

先日、5ヶ月になった娘。5ヶ月が近づいてから、それまで夜8時頃にお腹をさすってあげれば自力で寝付けていたのが、突然自力では寝付けなくなってしまいました。

 

体力がついてきたけれど、まだ自力で動けない。体力が有り余っているのかなあ、と思っています。寝返り、ズリバイ、ハイハイができるようになったら睡眠も変わってくるかな…。

 

ということで、最近はいくらお腹をさすって添い寝をしても全然寝付くことができないため、抱っこでゆらゆらしてほぼほぼ眠りに入ったところで布団に置き、きちんと睡眠に入るのは自力でやってもらうスタイルに変えてみました。本当は今後娘も重くなってくるし、保育園にも通うようになる(はず)ので自力で寝付いてほしいんだけど…。

 

赤ちゃんって自力でスヤスヤ寝れるものだと妊娠前は思っていたけど、そうじゃないんですね。赤ちゃんは「寝る」こと一つとっても初めてのことで、一人前になれるように練習中…。娘が自力で寝れるようになるまでねんねトレーニング頑張ります。