娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

ハイハイもどき、つかみ食べ。

全然動かないなあと思っていた娘が、1歳の誕生日を境に後ろに進めるようになり。一昨日くらいから、少しずつ前に進めるようになってきました。ハイハイというより、ズリバイに近い形。

 

最近の娘は、一人ハンカチ落としがお気に入りです。布やヘアゴム、ブンバボンカードを投げて、手の届かないところにやっては、自力でなんとか取りに行くことを繰り返して遊んでいます。

 

これまでは自力で取りに行けなかった距離(50センチくらい)も、自分でズリバイで取りに行けるようになったので、小さいけれど大きな進歩だなと感じています。今月末に発達の件で順天堂練馬病院を受診するので、この経過で一旦順天堂にかかるのは一旦おしまいになるといいなあと思います。

 

6ヶ月くらいに少しできていた「つかみ食べ」も、7ヶ月以降全然やっていなかったのに、一昨日から急にできるようになりました。パンを一口サイズにちぎったもの、おやつを一口サイズにしたものを手でつまんで口に運び、食べられるようになっています。まだ少し下手くそで、何回かに1回は口にうまく入らないのですが、それでも自分で食べられることが楽しい様子。つかみ食べだけでなく、スプーンも自分で使いたがるようになりました。

 

子供って本当に、急に成長するものだなあと改めて実感。

娘の成長を見逃さないように、日々大事に過ごしたいと思います。