娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

若草ベビールームの事故

今日、同じくらいの子供を持つ親としてとてもショックなニュースがありました。

練馬区内の認可外保育施設、若草ベビールームで生後6ヶ月の子が窒息死したのです。

 

1歳児の保活は厳しいし、まずは認可外保育施設に預けて認可保育園を目指そうとしたのかもしれないし、お母さんの働き方が認可園には預けにくいものだったのかもしれない。どんな事情があったにせよ、信頼して預けた施設に我が子を殺されてしまった親の悲しみは本当に計り知れません。

 

Twitterを眺めていると、若草ベビールームは前々から悪い話が聞こえていたようです。毎日子供の泣き声と怒鳴り声が聞こえたり、お散歩にあまり行かなかったり、献立が貼られていなかったり。

 

東京都の認可外保育施設への立ち入り調査結果を見ると、若草ベビールームは子供の安全面に関する指導を多々受けているようです。例えば、平成29年度の「乳幼児突然死症候群の予防への配慮が不足しているので是正すること。」という項目。これは是正済みになっているものの、その場しのぎの是正をこの施設がしていたのではないでしょうか。本当に都の指導項目が改善されていたのかは疑問です。

認可外保育施設 若草ベビールーム|東京都福祉保健局

 

行政や国は、子供の安全に関する複数項目に指導が入った認可外保育施設は営業を停止させるようにすべきではないでしょうか。待機児童問題の解決を急ぐ必要はありますが、子供の安全が確保されていなければ元も子もありません。「保育の質」についてもきちんと検証すべきだと思います。

 

私自身、現在保活をする中で認可外保育園も見ているので、本当に怖いです。この間見学させてもらった認可外保育施設も、もう一度見学予約をしていない日に外から見てみようと思っています…。大切な、可愛い我が子が安全に過ごせる場所なのか、信頼に足る場所なのか。親として、しっかり見極めないといけないなあと思う今日この頃です。