娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

1歳になったばかりだけど、お絵描きできた!

1歳の誕生日を先日迎えた娘。お絵かきはまだできないだろうなあと思っていたのですが、今日、お絵かきができるようになりました。

 

親が勝手に決めつけちゃいけないなあ、と反省。一般的に言われていることと娘の発達の差をきちんと見極めて、娘に合ったおもちゃや道具をあげられるといいなあと試行錯誤する毎日です。

 

娘の誕生日のお祝いにもらったパイロットの「スイスイおえかき」。水で書くから床にペンをつけてしまっても汚れないし、口にペンを入れてしまっても害がありません。初めてのお絵かきに挑戦するにはいいおもちゃだなあと思いました。

 

スイスイおえかき 赤

スイスイおえかき 赤

 

 自分で道具を使って線を描くことが面白いと感じたようで、1時間ほど集中して遊んでいました。娘の新たな成長の機会になったので、プレゼントしてくれた義姉夫婦には感謝です。

 

1歳の誕生日を迎えてから急激に成長しているなあ。