娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

入院で、強制卒乳してしまった。

ゆっくりやろうと思っていた娘の卒乳ですが、今回の軽い肺炎による入院で強制的に卒乳になってしまいました。

 

どこの病院でもそうだと思いますが、順天堂練馬病院でも入院患者の食事は厳格に管理されています。病院から提供される食事以外は基本的にあげてはいけません。

 

娘も入院食と麦茶以外は口にできず、夜寝る前に飲んでいたミルクもお預け状態が続きました。

 

寝る前にミルクがなくなって寝れるのか心配でしたが、意外と大丈夫でした。部屋を暗くして、1時間もあればぐっすり。寝る前に布団の上で縦横無尽にコロコロしますが、最後は疲れて眠っています。

 

娘にミルクをあげる時間が結構好きだったので(ミルクを飲んでいる姿が可愛くて)、ちょっと寂しい気もしますが、ミルクはいずれ飲まなくなるもの。このまま卒乳しようと思います。