娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

保育園見学、ひとまず終了!

保育園見学、本日ひと段落しました。

認証保育所、認可外保育所も含めておよそ40件。保活、そろそろ疲れました。

 

1日2園見学の日もあったりして、専業主婦をしている実母に時々娘を託しながら、なんとか見学のスケジュールをこなしていった感じです。9月はほぼ毎日どこかしらの保育園を見学していました。

 

自分一人ならいいけれど、娘のミルクの時間を加味しながらの見学の日々。時には絶妙にミルクの時間と見学予約の時間がかぶってしまい、練馬区にある赤ちゃんスポットで授乳した日も。赤ちゃんを連れながらのお出かけは大変だなあと、しみじみ思います…。

 

とりあえず、先ほどパートナーとも話し合い、希望する保育園13園と希望順位も決まりました。あとは提出書類を整えるだけ。こちらももう少しで整うので、申し込みが開始となる11月1日には区役所に提出できるかもしれません。

 

練馬区の入園選考結果発表は2月15日。良い結果がもらえることを祈りながら、一人でお座りができるようにありつつある娘と向き合って、しばらく保活は忘れて過ごしたいと思います。