娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

1歳の誕生日に急に寝返りをしだした娘。

5ヶ月ごろに一度できてから、全然やろうとしなかった寝返り。1歳の誕生日になぜか急にまた寝返りをし出すようになりました。

 

今回は寝返りだけでなく、寝返ってからおすわりの体勢になることもできるように。ハイハイしない、タッチしないことを心配していましたが、着実に少しずつ成長をしているようです。

 

娘は「突然やり出す」タイプのようです。何か前兆があってできるようになるのではなく、本当に突然、できるようになる。それまで大人しく寝ているだけだったオムツ替えも、寝返りしたがるので今は大変です。動いたら動いたで、また違った大変さがありますね。

 

最近はより言葉に近い喃語を話すようになってきました。「あでぃ!」「うーとぉ」みたいな喃語を繰り返しながら、おもちゃで遊んでいます。

 

ゆっくりゆっくり成長している娘を、焦らず見守っていきたいと思います。