娘の一歩。

キャリアライター市岡光子が娘の妊娠出産・子育てについて記録するブログです。

平成31年度の保育利用案内を入手。

入手しました。平成31年度入園用の保育利用案内。10月12日から配布開始。その日の朝一で区役所に向かい、念のため2部いただいてきました。

 

早速書類に目を通し、書けるところは書き進めています。が、この申し込み書類、書き方がわかりにくい!もうすでに4箇所くらい書き方がわからないところがあるので、週明けに区役所に問い合わせようと思います。記入例があればいいのに…。

 

区の公式の記入例はありませんが、調べたら個人のブログで記入例をまとめてくれているものがありました。非常に参考になったので、もし記入の仕方に迷うところがあればぜひチェックしてみてください。

raraririruru.com

 

そして、入園申し込み書類も大学入試のようにWeb出願にできないものか、と思いました。実際に書いてみて。書き間違いなどで既に3回も新たな書類に書き直しをしています。Web出願なら間違ったところはシステムによってエラーが出るので、その場で修正が可能です。区役所の人は不備のない状態でチェックができるし、申し込む人は書類の記入が楽&修正が簡単でお互いにメリットがあると思うのです。区役所の方、ぜひともWebでの申し込みシステム構築を検討してください…。

 

とりあえず、書類の不備がないようパートナー氏とダブルチェックをしながら、書類を整えていきたいと思います。

 

2月にいい結果をもらえますように…。